抜け毛を防ぐために正しいシャンプーを使う

女性でも抜け毛を気にしている人はたくさんいます。ただ多くの人の抜け毛はそこまで気にするほどのことではありません。人の髪の毛は常に抜けては生えを繰り返しています。一度のシャンプーで50本くらいの抜け毛は大した問題ではありません。でも中には抜け毛が本当に問題になる人もいます。抜け毛の原因は色々と考えることができますが、シャンプーの使い方に問題があるかもしれません。

頭皮は肌と同じように皮脂によって守られています。皮脂は多量に分泌されると毛根に詰まってしまいます。そうすると髪の毛の成長が妨げられて細くなったり抜け毛となって抜けて行ったりしてしまいます。頭を洗わない人や、数日お風呂に入っていない人は気を付けないといけません。皮脂を取り除くためにはシャンプーで洗わないといけません。でも洗浄力の強いシャンプーでは皮脂を完全に取り除きます。肌と同じように皮脂によって頭皮は守られていますので洗浄しすぎることは逆効果になります。

化粧品と同じようにシャンプーも自分の頭皮にあったものを選ばないといけません。あまりにも洗浄力の強いシャンプーは抜け毛の原因になってしまうのです。できるだけ自然な成分で作られた洗浄しすぎないシャンプーを見つけて使っていくことが抜け毛を防ぐための第一歩になります。

Posted in : トータルヘルス

Leave a Reply